宿泊オリエンテーションを行いました!

先日、山梨県にあるエバーグリーン富士にて、美容師科、製菓衛生師・調理師科の1,2年生で宿泊オリエンテーションを行いました。

1泊2日で行うオリエンテーションでは、自分の夢を叶える為に現在の自分を見直し、今後どう行動すべきかを考えます。

まず1日目は各学科に分かれ、グループワークを通し、互いに信頼関係を築いていきました。

コミュニケーションが苦手だった生徒も、次第に自己表現が出来るようになり、多くの生徒とコミュニケーションを取ることが出来るようになりました。

2日目は各学科クラスに分かれ自分達の将来について考え、今後の学校生活の過ごし方をクラス目標として話し合いました。

なかなか話がまとまらず、苦戦している様子も見えましたが、最後はお互いの意見を尊重し合い、話をまとめることが出来ました。

そして最終日には、自分たちのクラス目標を全体の前で発表を行いました。

皆さんしっかりとした面持ちで、この2日間だけでもとても成長したことが分かりました。

宿泊オリエンテーションを通して、職業意識の向上や、挨拶・礼儀などの大切さを学ぶことができ、自身の夢へと第一歩を踏み出すことが出来たでしょう。

 

国際共立学園高等専修学校では職業人としての人間性を育成する研修を実施しています。

これからの学校生活でも、自分の夢を叶える為に頑張っていきましょう!

※本研修は、新型コロナウイルス感染症対策のため、学年、学科ごとに分散して出発して宿泊会場が密にならないように、食事の際は黙食を徹底して行いました。